北欧・雨のデンマーク編

  • 2012.01.24 Tuesday
  • 17:38
JUGEMテーマ:親子で海外


成田から途中ヘルシンキで乗り継ぎデンマークへ。
時差約7時間(サマータイム)にもかかわらず、娘アヲ
すごい食欲!!クロワッサンと、ベーコンサンドをぺろりっ!とたいらげた。

















北欧旅行のスタートは、大嵐雨
持っていた傘もそっくりかえるほど。
レインコートもバタバタあおられ、
とても観光する気分ではない。


しかし、一行はカラフルな木造家屋がならぶ、ニューハウンへ。
現在は、おしゃれなレストランなっているみたい。
アンデルセンの住んでいた部屋もあったけどね〜


とにかく寒い〜!しょんぼり
さっさとバスに乗り、人魚姫の像を見に行こう!!
ところがここに着くなり、雨がさらに強くなってきた!

小さいアヲは吹き飛ばされないように、足を踏ん張りながら
人魚姫の像と一緒に、写真を撮った。

だからみんな歯を食いしばっている残念な写真しかない。
 

この、人魚姫の像ですが

「世界三大がっかり」なんて、言われてるけど、
そんなことないですよ〜。
足があって、人魚姫のようには見えないけど、
これはこれで、美しかったです。
ただね・・・晴れていればね・・・。


アヲは、ディズ二ーの人魚姫アリエル
のイメージが強いみたいで、なんか違うと感じたようだったが)

 

近くのお土産店に逃げ込み、写真がきれいに撮れなかったため、
ポストカードを購入することに。
この調子だと、両替したデンマーククローネが残りそうだったので、
ついでにキャンディー(らしきもの)も買った。


それが、こちら。
ところが!!すっごい味だったのです。(全部悲しい
あえて例えるならば・・・ビニールチューブ状の固いグミみたいなモノに、

超甘ペーストがはいっています。
かむと、むにゅっと出てきます。
その時、なぜこれがおいしそうに見えたのか・・・・。
とにかく、口の中にいつまでも残る、何かでした。

お口直しに、ランチはデンマーク名物料理の、オープンサンド
何のことはない、「開いた」サンドイッチ、まんまや!!
ナイフとフォークで食べるんですが・・・
比較的、もそもそした感じのパン。
のせてあるのが、甘えびだったもので、アヲ
残して、さっさとデザートのアイスクリーム&パンケーキに、突入!
そして、悲劇は、起こったのでした。

デンマーク最大の見どころ、シェークスピア「ハムレット」の舞台
クロンボー城に到着するなり、
アヲトイレ!!

寒い中冷たいものを食べたものだから、大変!!
そのまま、トイレから離れられなくなった。

みなさんには事情を伝えて、私達抜きで観光してもらうことにした。


そうして見学時間も過ぎ、結局私たちは、世界遺産を目にすることもなく、
この場を去ったのでした。(笑)

余談ですが。。。

海外を旅行していると 便座が大きい所がある。
こんなに大きいおしりなのか?(日本の2倍?)
アヲを便座のはじっこにそ〜っとこしかけさせて、

彼女が落ちないように腕をつかみながら用をたしたのでした。


出すもの出したら、本人はけろっとして何事もなかったかのよう。



そうして、私たちはDFDS SEAWAYSでノルウェーへ。
さようなら、デンマーク。
はっきりいって、大嵐とトイレ騒動で印象が薄いけど・・・悲しい

私たちが、デンマークをあとにする頃、空には晴れ間が見えてきた。