フィリピン・懐かしいヤップハウス編

  • 2018.01.16 Tuesday
  • 16:28

JUGEMテーマ:親子で海外

 

市内観光でそれほど期待していなかったけど、

思ったより興味深かった場所

それはヤップハウス(Yap−sandiego house)

 

19世紀半ばごろまでこの辺りは中国人や、

フィリピン人との混血(メスチーソ)な街として栄えていた

パリヤン広場裏手のマビニ通りに面した

中国人商人の古い家屋がヤップハウス

 

 

2階建ての木造で、中に入った途端

懐かしいおばあちゃん家のよう

 

モラやバラヨンという堅い木を使っている

階段を上ると手洗い場や寝室などがある

 

初代所有者は織物や布の問屋を

家業としていたんだって

お姫様ベッド 生地がふんだんに使われている

300年以上前に建てられたということで、

床はギシギシ。。。今にも下に落ちそう?

 

 

テーブルには素敵なレースのクロスや食器が並べられ、

こんな風に食事を楽しんでいたのね〜と想像をかきたてられます

お皿に乗っていたリゾット、つい日本流に食品サンプルかと思って、

つんつんしたら、なんと!本物だった!毎日取り換えているのかな?!

誰かの食べ物だったらすみません。。。

 

 

ココに座ってお茶でも飲んでいたのかな〜?

ちなみにここの窓から下を覗いた感じ↓左側

 

右側↓

 

このラクダはいったい?!

 

 

トイレに続く中庭

 

 

中庭素敵なのよ、コレがまた

エステロ(水路)を水上交通として使っていた頃
商品を港まで運んだ丸木舟(全長約5m)が、いい味わいに

 

 

うっとりときめきしていたら、突然の雨

バケツをひっくり返した、ってこのことを言うんだね

前が見えないほど、信じられないくらいの量が上から降ってくる

でもフィリピンではコレが当たり前

少し待てばすぐやむから

雨なんかにあたふたしないフィリピン人

 

ココの見学は狭いので、だいたい30分くらいで済む

親切な若いお兄さんがいろんな説明をしてくれますよ

9:00〜18:00 50P(140円)

 

 

スポンサーサイト

  • 2024.02.17 Saturday
  • 16:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM